みんさん、いかがお過ごしですか?

私は12/25、26と、伊豆、熱海に一泊ずつしてました。

毎年年末に、私は必ず温泉宿に行くと言う仕来りがあるのです(笑

 

それはさておき、2017年も大変お世話になりました。

少し年末は相当バタバタするので先にご挨拶をさせて頂きます。

 

ご存知の通り、私は今年をもってBBS(今まで講師として所属していたビジネススクール)を卒業します。

理由は自分のスクールを立ち上げるからです。

 

チャンスを掴むか逃すかは自分次第

思い返してみれば、2014年の夏にBBS一期として入塾して3年半で、人生激変しました。
それもこれも、私にキッカケを与えてくれた元ビジネススクールの塾長のお陰です。

 

よく言われる言葉ですが、

『チャンスを掴むか逃すかは自分次第!』

 

私にとってのチャンスは、物販を死ぬほど頑張る環境に入ることでした。

そこから、収入も価値観も仲間も全てが変わりました。

 

自分のスクールをやる上で色々な方に推薦文をお願いしたのですが、その推薦文には

「船田さんのお陰で稼げる力がつきました!」

と、全員の方に書いていただけてとっても嬉しかったです。

 

チャンスを掴んで自分のモノにしたのは紛れもなく自分自身で、眠い目をこすって頑張ったの自分です。

赤字を出して、泣きそうになりながら在庫処分をしたのも自分です。

 

このコミュニティーは物販で稼ぐコミュニティーですので、結果が出た人は、物販という稼ぎ方が自分に合っていたと言うことと、チャンスを掴んだ、頑張った!

それが結果に結びついた感じですね!

 

稼ぎ方の正解は人それぞれ

今、色々な人と仕事をしており稼ぎ方って、ほんと色々あります。

物販で成果が出ないからダメ、とか全く思う必要ないです。

 

作業時間が足りないとか、やる気がないとかではなく

自分に合ってない!

ただそれだけです。

 

だって、みんな凄い頑張っているから!

 

自分が楽しいなぁと思えることを仕事にできたらとても幸せだし、人生ハッピーになれます。

あとは、今の時代に合うようにカスタマイズしてどう提案して行くかで、スキルがお金に変わると思います。

だから物販ができなくても、あまり稼げなくても、気にしないでくださいね!

大切なのは向上心と、元気な自分です!

 

『人生のクラス替え』と言う考え方

今年私は、たくさんの別れと出会いを経験しました。

人生の中でのクラス替えが行われました。

 

人は誰しも付き合っていける人には上限があると言われてます。

お別れして、空いたスペースに新たな出会いがありましたね!

この新たな出会いで、ずいぶんと又色々学べましたし、未来の見え方も変わりました。

 

「なんだか最近楽しくないなぁ、、」

と考えている人がいたら、人生のクラス替えをやってみたら良いと思いますよ!

 

その時は、ご相談ください!いい神社紹介しますから(宗教ではないのでご安心を!

 

上手くいかない時は『他人の立場になって考える』

そんな希望いっぱいで2018年を迎えるわけですが

最後に私から皆さんにアドバイスというか自営業の私からの言葉です。

 

上手くいかない時は人の立場に立ち考える!

 

これはとても大切です。

 

 

先日のことです。

80万もする、商品を仕入れて、ヤフオクで販売しました。

見事に落札され、その後、なんと警察から電話があり

「あなたの品は、盗難品です!」

と、窃盗罪をなすりつけられました。

 

まぁ仕入先も知ってるのですぐに弁解できましたが、経緯を話すと、どうやらレンタルショップでレンタルした人が、偽造の身分証明で借りてどこかで売った、という感じでした。

被害者は、レンタルショップの方と私です。

犯人は捕まったのですが、当人は「私も借りて、使っていたら盗まれた」とシラを切っている模様です。

 

色々と裏を取った結果、この人が犯人というのは確定でおそらく民事裁判まで発展すると思いますが、私も弁護士を入れて、あれこれやった結果現在の所有者は私であり、この品をどう処分しようが私の勝手だそうです。

当然、販売時は盗難品と説明してです。

日本では売れないので、海外で売ろうと思ってましたが、

ここで一番困るのはレンタルショップの人。

 

この人は100万払って買っているわけですから先方も弁護士を立ててきて全力で戦いを挑んできたのですが、

私としても、80万を早く現金化したいなぁ、、

と、結構の頻度で電話でバトルしてました!

 

で、ふと

「自分が相手だったどう感じるだろう」と考えてみたのです。

間違いなく嫌な気持ちになるなぁと、、

 

で、私はレンタルショップの方に

「私もあなたの立場で考えた所。あなたの損失は私があなたに協力して犯人から代金を取り戻さないと我々は円満解決できませんね!

民事裁判にも協力するし解決するまで、お品は大切に保管します!」

と、話しました。

 

すると、とても喜んでくれて、レンタルショップで利用してまだ使えるけど、レンタルはできないような品を格安で譲ってくれる話になりました。

さらに、この会社かなりの大手で在庫も豊富にあるみたいです!

これが商売であり、人との繋がりだなぁとしみじみ感じました。

 

ビジネスは最終的には『人』

これから色々な場面で人と絡んで行くと思いますが、人の気持ちを考えるということは
とても大切だと思います。

ぜひぜひ、今後のビジネスにこのマインドセットは活かして頂けたら嬉しく思います。

 

 

来年の私のスクールには

田村さん、
元BBS講師の安田さん、

このお二人のご協力のもと運営して行こう思います。

 

今回私は輸出スクールをやるのですが

お二人とも現役バリバリの、プレーヤーですのでとても安心してます。

 

と、色々長くなりましたが、

ほんと元ビジネススクールの塾長を始め

BBSの講師の皆さん
生徒の皆さん

ありがとうございました。

 

良いお年をお迎え下さい。

それでは又どこかでお会いできる日を楽しみにしてます。

船田ひろし