こんにちは。
私の得意分野は、交渉力です。

 

交渉と言うと、安くしろ!
みたいに聞こえますが、

実は相手の気分を悪くせず、

この人なら、値引きしてあげよう!!

と、思って頂けるように、話を進める事が交渉力だと思います。

 

よく、生徒さんから、
「船田先生はなんで、そんなに商談が決まるのですか?」

と、聞かれますが、

交渉って、女性を口説くのと、同じだと思ってます。

 

いきなり、初対面の女性に、
付き合ってくれ!!

なんて言っても無理なわけですよ。

 

ただ、世間話からスタートして、
自己開示もしつつ、相手の事も聞きながら、少しずつ、仲良くなる。

 

そして、気遣いを忘れずに。

 

これ、普通だと思いますが、仕入れの商談となると、

 

いきなり、安くなりませんか?

と言う、デリカシーの無い人は
まぁ、上手く行かないです。

 

商談も同じで、少しずつ仲良くなって、そこから本題!!

と言うのがスムーズです。

 

実は一昨日、ヤフオクを通じて
中国の方とメールで商談しました。

あれよ、あれよと言う間に商談が決まり、
最終的には、今度お会いする事になりました。

 

コツは、
相手の主張も聞きつつ、
こちらの主張も通し、
信頼をしてもらい、
そして、ナメられない事。

です。

 

あなたも、この人なら!!
と、思って頂けるように、話を進めてみてくださいね。(o^^o)