仕事ってなんでもそうですが、

なぜ?
どうして?

って言う疑問を常に持つと良いです。

 

 

例えば私は、あるお店で仕入れをしていた時、

「なぜ店舗によって
値引きが出来る店と、出来ない店があるのか?」

と、疑問に思いお店の方に色々聞いていました。

 

他にも、

「なぜ品によっては、

値引き出来る品と出来ない品があるのか?

それを容易に見分ける方法はないのか?」

そう思った事も、どんどん質問してきました。

 

で、分かった事があるんです。

 

それは、お店の形態によるということです。

 

直営店とフランチャイズという2つの形態があり、

直営店だと値引きは厳しい。

一方、フランチャイズだと値引きは出来ますが
自店買い取りの品に限るというもの。

 

 

 

つまり、

なぜ?どうして?という疑問が、
値引きできるポイント引き出し、

人よりも優位に仕入れできる
キッカケに繋がったということです。

 

このように、仕入れ先のお店内部の情報も聞き出せるくらい、
関係性を構築できる交渉力と、買い付け力も加わると、
一般的には値引きが難しいと思われているお店でも値引きが出来ます。(^^)

 

ボーッと毎日過ごしていては
成長曲線も、
ボーッとなります。

 

 

私の生徒さんの中にも、これが素晴らしい方がいます。

N講師です。

常に
なぜ?
どうして?

と言う疑問を持って
活動されてました。

私の生徒の時から。

彼の辞書に、終止符は無いです。

なぜN講師が
超短時間でネットだけで
200万とか稼ぐかと言うと

前職のSEと言うスキルを活かして

ネット仕入れの簡略化を常に考え

自動仕入れツールを自分で開発したからです。

そこには、常に

なぜ?
どうして?

と言う、疑問があったからですね。

 

 

船田コンサルでは、

一年と言う短期間で、
一流の経営者に育ってもらいます。

生徒さん達も、この辺も意識するタームに入って来てます。

 

事業経営とは、戦略を立てて
行動を起こす事です。

意識して行きましょう。